Pちゃん探検隊

巨石

 

 

3月に入り、雨の日が長く続いていましたが

2日ほど前から、太陽が顔を出すようになり

気温もだんだんと上昇傾向になっています!

 

25度を超える時もあって

これでやっと宮古島の冬が終わったかなと、喜んでいるところです。

 

本土に比べたら宮古島の冬なんて全然寒くないんだけど・・・

でもやっぱり南国を感じられない冬の宮古島はイマイチ楽しくない。

 

 

 

ってことで

せっかくお天気も良くなったので

Pちゃんを誘って、海へ遊びに行ってきました!

 

今回はビーチの散歩だけで

泳ぐのはまだもう少し先かな。

 

 

この日行った場所は

宮古島でもあまりない雰囲気のちょっと変わったところ。

 

ごつごつ

 

 

白い砂浜が延々と続いているイメージの宮古島ですが

実はこんな巨大な岩がゴロゴロ転がっているところがあるんです。

 

 

 

島の東側に位置するこの辺一帯のビーチには

約250年前にあった津波の影響で海底から打ち上げられた

大きな岩があちこちに、ゴロゴロと点在しています。

 

 

なかなかの存在感

 

 

その間を奥へと進んで行き、気分は探検隊!

なにか宝物が落ちてないかな〜と期待に胸を膨らませて。

(過去に2回、ここでビン玉を拾っています)

 

 

 

しかし、落ちていたのは外国からの漂着物ばかり・・・

 

コーラかな?

 

コーラっぽい、怪しいドリンク。

中身も入っている。こんなのザラに落ちている。珍しくもなんともない。

 

 

 

入るよね

 

で、もちのろんで、海に入る犬。

気温20度、超えたら確実にインしますね。

 

この日はシャンプーする予定だったので

海に入ること前提で散歩場所をチョイスしました。

 

 

 

プルプル

 

「やっぱ海は気持ち良いわぁ〜」

 

・・・この後、大嫌いなシャンプーをされるとも知らずに喜ぶ犬(笑

 

 

 

 

 

 

大きな岩と岩の間には

トンネルがあったり〜

 

隙間から海

 

 

 

 

 

まっすぐ海へ続く水路があったりと

 

海へとつながる道

 

 

 

見応えあり!の景色が広がっています。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

途中、海に入らないと前に進めないところもあります。

 

行かれないよ。。。

 

 

そんな深くないのに、行けないアピールをする犬。

 

甘えたら抱いてくれるって知ってるので

こんな顔するんですよ。

 

でも今日は一眼レフ(カメラ)や荷物を持っているから抱けません。

 

なので「無理だったらここで待ってて」

 

って言ったんです。自分で行けるのがわかってるので。

 

 

 

 

そしたら・・・

 

来た、仕方なく

 

波が引いた瞬間を待って、渡ってきました。

 

 

 

 

 

からの、ドヤ顔!!

 

なんてことないし!

 

別に怖くないし!!!

 

だったら甘えないで勝手についてきてください。

 

 

 

けど、がんばって行った割には、この先行き止まりで

すぐに折り返したのでした(笑

 

 

 

折り返してからは

陸側をじっくり見て歩くことに。

 

 

するとね、こんな場所があったんですよ。

 

あそこに見えませんか?

 

大きな岩が2個寄り添って

間に隙間がある。

 

 

穴の高さは1mくらい

 

 

Pちゃんで大きさがわかるかな

 

 

これって沖縄の有名なスポット

「斎場御嶽(せーふぁうたき)」っぽく見えませんか?

 

まぁ、ぽいとか言いながら

斎場御嶽に行ったこと1度もないんですけどね(笑

 

なのにこれは宮古島の斎場御嶽にしよう!とか

勝手にPちゃんと盛り上がって楽しんでました(笑

 

 

 

 

岩のほとんどは、このようなごつごつした断面です。

 

琉球石灰岩

 

 

これは宮古島ならではの「琉球石灰岩」の地層で

海中の珊瑚や貝殻などが堆積してできたものです。

 

宮古島の地盤はこのような琉球石灰岩で形成されています。

火山でできた土地ではないので、宮古島には川がありません。

 

そのかわり、降った雨が浸透しやすい琉球石灰岩の地層なので

地下ダムがある宮古島はそこで生活に必要な水を確保しています。

 

 

宮古島の水はこの石灰質を含む水なのですが

とにかく石灰がたまりやすい!

 

電気ポットなんてすぐに石灰が溜まって真っ白になるし

シンクや洗面の鏡なんかも、すぐに白くなります。

 

ちなみにポットはお酢を一晩入れておいておくと

ピカピカになるんですよ!(石灰が酢に反応して溶けます)

宮古島の生活の知恵⭐︎

 

 

とまぁ、お散歩の話からは脱線しましたが・・・

こんな探検気分が楽しめる場所もありますよー!ってことでした。

 

 

雲がないね

 

 

ここは宮古島に来た頃

休みの日に何度も泳ぎに来てたところで、いろんな思い出があります。

 

海ガメに遭遇したり、大きなシャコ貝を持って泳ぐも重すぎて沈んで溺れかけるとか

太陽の砂が大量に落ちている所もあったなー。

 

でもここ何年かは全く泳ぎに来ていなくて

海の中は昔と変わってないのかなーなんてことも気になりつつ、

後にしたのでした。

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*