野菜より刺身

気象庁HPより

 

はー、また台風。

楽しみにしていた水納島ツアーはきっと中止だろうな。

 

 

夏の思い出作りが一つ減った。

なんか代わりの思い出作りを考えねば!

 

 

 

 

さてさて、話は変わりまして

宮古島は夏になると野菜の値段が高騰します。

 

 

夏は宮古島で野菜が栽培・収穫できないので

(台風の塩害で育たない&暑さで育たない)

本土から船便で届くのですが

輸送コストがかかるので、とにかく高いです。

 

 

変動はありますが

 

トマト 1個158円

もやし 1袋100円

レタス 1玉298円

大 根 1本298円

青ネギ 1束200円

 

 

などなど、大阪で育った私としては(黄色い激安スーパー育ち)

もやしは20円以上で高く感じるので

1袋100円とか考えられないわけです。

 

 

でも身体のためを思うと高くても買って食べないとダメだしなーと

スーパーの野菜売り場に行き、高い野菜の前を通りますが、手が出ない。

 

 

また戻って色々考えてみるも、やっぱり高くて手が出ない。

そして輸送に時間がかかるので鮮度も悪いんですよね、だから余計手が出ない。

 

 

で、野菜売り場を通り過ぎると

次にあるのが鮮魚コーナー(マックスバリュー宮古南店の場合)。

 

 

すると、そこにはとっても新鮮な宮古島の鮮魚が並んでいます。

大体が「カツオ」か「マグロ」なんですが

 

 

私は特にカツオの刺身が好きなので

値段が高くて鮮度の悪い野菜を買うくらいなら

新鮮で安いカツオを手に取ってしまうわけです。

 

 

ってことで、必然的に晩ご飯のメニューは

刺身になる事が多いです。

 

なんなら昼ご飯も刺身丼とか(笑

あ、朝から食べる時もあるわ(笑

 

 

宮古島の近海で獲れた魚は冷凍されることもなく

港からそのままスーパーに並ぶので、とにかく新鮮で美味しい!

 

これは伊良部のスーパーにて

 

刺身用に切られたのも売られてますが

私的には柵の方が安いし、色んな料理にしやすいので

柵を買う事にしています。

 

 

 

毎回わさび醤油だと飽きがくるので

ナンプラーとか、ごま油、オリーブオイル、塩、胡椒、酢、レモン汁など

組み合わせて色んな味付けに変えて楽しんでます。

 

カツオのたたき

 

カツオの皮付き刺身

 

マグロのお刺身

 

マグロ丼

 

カツオのカルパッチョ

 

夏場に獲れる魚はあまり脂がのっていませんが

赤身の味がしっかりしているので、美味しいんですよ~

 

お刺身で食べる時、脂っぽさが足りないなーと思ったら

オリーブオイルをかけて食べてみてくださいね。ごま油でもOK!!

 

この時期に宮古島へ来る事があれば

ぜひぜひ、カツオのお刺身食べてみてくださいねー!

(居酒屋に行けば、台風前後を除けば大体メニューにあると思います)

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*