今の宮古島は寒いですか(1月編)

色々な検索ワードがあるんですね

 

このブログには

色々な検索ワードで

たどり着かれる方がいらっしゃいますが

今日はなんと

 

「今の宮古島は寒いですか」

 

と検索して

宮古島日和ブログへと

たどり着かれた方が

いらっしゃいましたw

 

そんな質問形式で

このブログが引っかかるなんて

私は過去にどんな記事を書いたのだろw

 

 

 ちなみに下にある ガリンペイロ とは

 私がしょちゅう飲みに行くバーです。

 最近は週1か週2ペースですw

 めっちゃおすすめです。

 

 

まぁとにかく

そう検索されるってことは

今の宮古島がどういう寒さなのか

本土の方からしたら

気になるところですよね。

 

ちょうど私の親友も宮古島へ

遊びに来てくれることになり

「どんな服装なん?」

「ビーサンいるの?」

なんて聞かれたので

お教えしようと思います。

 

個人差があると思いますので

軽く参考にしてくださいね。

 

 

今年2016年1月の宮古島は

例年よりも寒くありません。

寒いと12度くらいまで

下がりますが、今年はまだです。

寒くても15度。

 

最近は20度ちょっと

下回ることが多いので

その感覚だと

どんな服装かと言いますと

 

室内では

半袖に長袖のトレーナーを着れば

十分いける感じです。

 

ただ外や海辺などは

風が強いと寒く感じるので

ウインドブレーカーがあれば

十分です。

 

ダウンジャケットは不要です。

 

今のところ

ヒートテックも出番なし。

 

 

さすがにビーサンは寒いです。

 

今年は長雨でほとんど毎日雨なので

活躍しているのが長靴(雨靴)です。

雨の日は無いと困ります。

 

あと長靴は

砂浜やビーチに行った時

靴だと中まで

砂だらけになりますが

長靴だと砂が入らないので

とっても便利です。

 

ついた砂は水道で流せるし

車の中が砂だらけにならない。

 

 

曇りの日は

ショートブーツや

スニーカーでOK!

靴下は必要です。

 

 

ただ、

運良く晴れて

暑くなると

半袖でもOK!

 

この時期でも晴れれば

20度を超えるので

ビーサンもいけるし

ショートパンツでもOK!

 

ただ晴れることは

あまり期待できないかなと。

長雨が続くと長期予報が出ています。

 

あとは

手袋やマフラーニット帽も

使うことはないです。

 

よっぽど寒いと

ニット帽も被りますが

さすがに15度以上あると

蒸れますw

 

我慢できる方だけ

どーぞって感じかな。

 

あと

本当に雨ばっかりなので

折り畳み傘もあれば

便利かなと思います。

 

 

 

本土から来られたら

そんなにこちらの気温は

寒く感じないと思います。

 

ただ暑くは無いです。

がっかりしないでください。

 

そして

このブログでも散々書いていますが

ずっと雨です。

良くて曇りです。

 

青い海はあまり期待できません。

 

しょんぼりハイビスカス

 

ただ、それでもハイビスカスは

咲いているので

南国なんだなーって

気分にはなれると思います。

 

この際、雨だった場合は

ゆっくり昼間は休んで

夜の宮古島を満喫してください!

 

今の時期は

魚もお野菜も美味しいです。

それに合わせて飲む酒の旨いことw

 

私もこの時期の楽しみは

食べて飲むことくらいですw

 

ぜひ宮古島の食を

楽しんでくださいね。

 

以上ですが

参考になりましたでしょうか〜?

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*