発作から1週間

気持ちよく寝ています

 

悪夢のような発作から1週間。

 

詳しくは以下リンクより。

覚悟したよって話

 

と言う事で、現在のPちゃんですが

概ね良好です。

 

現在まで、どのような様子だったかをまとめます。

 

発作当日は、やはり疲れているようで
ご飯を食べることもなく、弱々しくちゅーるを食べたのみ。

お散歩にも行くけど、
いつもの距離は疲れて歩けないしフラフラ。

それでも、オ○ッコはしてくれたので安心。

 

てんかんのお薬を1日2回飲まないといけないので
少しでもいいので、ご飯を食べて欲しいけど
いつも食べているドライフードは一切拒否。

ちゅーるを混ぜようが、
鶏胸肉を茹でで混ぜてあげるけど
ドライフードが入っていると絶対に口をつけない。

 

と言うことで、今は何が何でも食べさせることが
優先なので、ドライフードは無しにして
鶏胸肉だけをあげると、食べてくれた。

でも非常に量は少ない。

まぁ食べてくれただけでも良いので
安心はしたのだけど、
この後、鶏胸肉も全然食べなくなる。

 

ひどい時は1日でちゅーる2本だけの日もあった。

これじゃ体力がどんどん無くなってくる。

何とかしないと。

 

この時点であくまでも想像だけど
固形物が食べられないのかもと思い
鶏胸肉をペースト食にしてみる。

しかし、少し舐めただけで終わり。

なぜた。。。泣

 

でも、ちゅーるは食べてくれるし
気分で犬用ソーセージやチーズは食べてくれる。

食べる意欲はあるのに!

なぜ鶏肉は食べないの??

何があってもどんな時でも鶏肉は食べたのに。

 

この時点で発作から4日が経っている。

食べないので、ウ○コも出ない。

あーどうしたもんか。

 

そんな時、友人の漁師さんより

「マグロが釣れたから食べる?」と連絡をもらう。

 

お宅に伺うと、そこの猫ちゃんが

美味しそうにマグロを食べていて気がつく。

そういえば、Pちゃんマグロも好きだったなと。

 

早速、細かく切ってあげてみると・・・

マグロ好きなんです

食べた!

めっちゃ勢いよく、あげた分をペロッと完食。

 

嬉しすぎて、たくさんあげようと思ったけど
無理はさせられないので、ちょっとずつあげてみると
マグロだけはマジで勢いよく食べる。

 

もうこの際、マグロだけ食べて
この先、ずっと暮らせば良いと思ったけど

Pちゃんの犬友の友人にその事を話したところ

『それでは栄養が偏るからドッグフードの
「総合栄養食」と書かれたものを食べさせてね』

と、アドバイスをもらう。

 

なぬーーーー

「総合栄養食」とは???

 

早速、ホームセンターに行き
「総合栄養食」と書かれたフードを探す。

ドライはきっと食べないから、
缶詰のウエットタイプのもので。

一応、ちゅーるも「総合栄養食」と書かれたものがあるけど
1日の摂取量を見ると、

4キロの犬は1日17本食べさせる

と書いてある。

 

えー、それは無理無理。

食べても2本くらいで疲れて食べなくなる。

 

そして今まで全然気がつかなかったけど
犬のフードってどれも、ビーフやチキンばっかり。

魚なんて全然無い。

一方、猫のコーナーに行くと
魚のフードがいーっぱい。

もう猫のフードをあげようかと
一瞬思ったけど、ダメだ。

 

どうしたもんかと、色々見ていると
唯一「まぐろ味」と書かれた犬のフードを見つける。

食べない場合もあるので
とりあえず1つだけ買って帰り
試しに生のマグロを合わせて食べさせてみると・・・

 

マグロ味は好きです

めっちゃ食べた!!!

 

どうやらマグロ味はお気に召したようで
今のところ、こんな感じで食事を摂っています。

これが発作から5日目の出来事。

ちなみにウ○コも無事に出ました。

 

良かれと思い、チキンばかりを与えていたけど
どうやら好みが変わったのか?

食欲が無かったわけじゃなくて
チキンは嫌だったという顛末でした。

 

気がつかなくてごめんね。

 

そして昨晩、もっと嬉しいことが。

夜22時頃にお散歩をせがまれたので
サクッと歩きに行って帰ってくると

ご飯くれ〜と始まったので
試しにいつも食べていたドライフードをあげてみると

良いぞ良いぞ

食べたーーーーーーーー!!!

 

いやー、すごいよPちゃん。

 

 

倒れた時は、正直ダメかと思った。

ダメじゃなくても、
年も歳だし復活は難しいかなと。

でも、そんな事はなかった。

 

よく食べるようになって
お散歩の足取りも軽くなってきて
いつものお散歩コースも楽しそうに
歩いてくれます。

 

発作から数日は、
家の中をボーッと突っ立っていたり
グルグル目的もなく徘徊したり
力がなくて倒れたりもしたけど
よく食べるようになって
それもだんだん無くなってきました。

 

寝入りが悪かったり
長く睡眠ができない時もあったけど
それも無くなってきました。

 

いつもの日常がこんなに嬉しいなんて。

という感じの現在です。

 

どこか麻痺しているとか
ビッコ引いているとかも全然無いし
安心してくださいね。

 

とりあえずご報告まで。

良い報告ができて本当に良かった!


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*