バラス島へ!

池間大橋と色がヤバい海

 

 

怒濤の台風更新から

しばらく振りの更新です(汗

 

あの時の台風は全く持って何の被害も無く

停電さえすることなく、過ぎ去っていきました。

ちょっとした強風?って思うくらい静かな台風でした。

 

あのとき、一気にブログを更新した事で随分満足してしまい

またまた期間があいてしまいました(汗

 

時間があれば更新するんですが

本当に時間がないんですよー

 

あの台風が去ったあとは

休みは海へ行きまくってます!

 

夏はパソコンの前に座っている時間があれば、海へ行く!って決めているので

更新する時間がなくてもお許しくださーい!

 

 

そんなわけで

台風明け、一発目はやっぱりこれを見ないとね!って事で

台風の後に出来る確率が高い「バラス島」へ行ってきました!

 

どーん!

 

 

バラス島とは

サンゴの死骸が、集まってできた島の事で

台風の時に風向き、潮の流れなど

色んな条件が重なることで、海のど真ん中にできる島の事です。

 

時間の経過と共に、波や風で崩れていき、無くなってしまうので

幻の島とも言われています。

 

 

 

 

 

では早速、上陸した時の写真です。

 

大きさがわかるかな?

 

標高は3メートルくらいかな?

今回は高さよりも幅があるバラス島です。

 

 

 

海抜マイナスとプラス

 

 

 

ゴロゴロ

 

 

宮古島のビーチに落ちているサンゴよりも

もっともっと大きなサンゴが積み重なってできた島です。

サンゴだけど川に落ちている石みたいに大きいです。

 

写真では白いサンゴだけに見えますが

貝殻だったり、サンゴでも紫とか赤、青のサンゴも稀に混ざっています。

 

 

 

そしてバラス周辺の海

 

水路がいっぱい

 

夏の海はプランクトンが非常に多いので

濁っていることが多いのですが

バラス周辺の海は、どこかに濾過装置でもあるの?ってくらい

山から湧き出たばかりの水のように透き通っていました

 

サンゴの森

 

 

どこまでも遠くまで見えます。

透視度∞でしょう!

 

 

というわけで

台風後の海はバラス島を満喫してきましたが

あのあと、また台風が近づいたりして、危うく海に行けないのか!?と

思う日もあったのですが、なんとか免れて海に行ってます。

 

写真が溜まっているので、更新したいのですが

今は遊ぶのが優先なので、しばらくお待ちくださーい!

 

ではでは、今日はこの辺でおやすみなさい☆

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*