冬の新城海岸と吉野海岸

おでん仕込みました♪

 

タイトルとは全く関係のない

おでんの画像で失礼します(笑

 

 

明日から全国的に

寒波が襲ってくるようで。

 

3日分の食料確保を!とか

聞いてまじビビる。

 

まぁ宮古島は関係ないけど

都会なんかは雪に弱いですからね。

みなさん気をつけてください。

 

宮古島も

最低気温9度まで下がるらしく。

そんな気温、こっちでの経験がありません。

 

とにかく寒いのは苦手なので

灯油を買ってきました。

 

おでんも作ったし

お籠りするぞ〜!!!

 

 

***

 

 

先日、お天気が良かった時に

久しぶりに

新城海岸と吉野海岸をハシゴしました。

 

 

もうほぼビーチでは泳がないので

(船派です)

ここへ来るのは冬に

Pちゃんの散歩に来るくらい。

 

シーズンオフってこともあって

売店もなく閑散としていました。

 

すっきりとした景色

夏は人だらけ〜

店だらけ〜なのでね。

 

この風景は貴重かも。

 

 

ビーチには

地元の人っぽい家族1組だけいました。

 

海は青い

 

さすがに泳いでいる人はいなかったです。

 

 

そして

何より気になったのが

中国や韓国からの漂着物。

 

向こうまでずっと汚い

 

写真では分かりにくいですけど

向こうの向こうまで

ゴミだらけ。

大きなブイから

ペットボトルまで。

 

撮影で来たのですが

あまりの汚さに満足に撮れず。

これが現実なんだけどね。

でもこんな汚いビーチ、

アピールしたくない。。。

 

 

気を取り直して

隣の吉野海岸へ。

 

この看板が目印

 

吉野海岸も年に1回

来たらいいくらいかな〜。

 

自慢じゃないけど

宮古島生活12年間で

泳いだのは1度だけ。

 

シュノーケリングでは

有名なビーチですが

ここよりももっときれいで

人のいないビーチは

たくさんあるので

わざわざここでは泳ぎませんw

 

かと言って、どこで泳ぐかは

絶対に教えませんw

 

 

誰もいません

 

わかってた事ですが

こちらも人っ子一人いませんでした。

 

 

貸切状態なんだけど

それはそれでちょっと寂しくなったり。

 

波がありました

 

風が強くて

波も高かったです。

冬って感じ。

 

 

そしてここも

ビーチ一帯

漂着物だらけ。

 

溝に溜まってた

 

ペットボトルや発泡スチロールなど

浮くものが圧倒的に多いです。

浮いてるから、こうやって

ビーチにたどり着くけど

浮かないゴミも含めたら

海ってすごいゴミだらけ

なのかなと思ったり。。。

 

冬の海を見ると

なんだか辛くなります。

 

 

ちょっと高台から

 

こうやって

遠くから見たら

とってもきれいな海なんだけど。

 

 

今度暇を見つけて

ゴミ拾いしに行こう。

 

 

 

撮影地:新城海岸

 

 

撮影地:吉野海岸

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*