ど根性島とうがらし

初収穫!

 

我が家の外壁と床の間から生えてきた島とうがらしちゃん

 

 

あれからどんどん赤くなり、無事収穫の日を迎えました!

赤くなったー!

少量だったけど、一気にたくさん使うもんじゃないしね。

 

 

 

辛いのは嫌いな方じゃないので
ちょこちょこ料理に入れたりしています。

 

前にもブログに書いたけど
青パパイヤのソムタムに激しくハマってて・・・
週1回は作って食べないと気が済まない!!!

 

ソムタム

 

レモン汁のすっぱさと島とうがらしの辛さがたまんなーーーい、のだ(笑

 

1度ハマるととことんな性格なので・・・しばらくは食べ続けることでしょう。
なので、うちの庭に青パパイヤあるよーって方は気軽にご連絡ください♪


93
  • 93

10件のコメント

  • 「青パパイヤ」地元の方は「おっぱい」って言うんですよね?

    家にもあったらいいな~毎日食べられますね!でもこちらでは育たないでしょうね~

    では、いつの日か宮古島に移住した時には、庭に植えます!
    それまで93さん待てるかな~??^^;

    • アキエさん
      青パパイヤはたぶん「マンジュウ」だったような気がします。

      欲しいなぁーって思ってたら会社で貰えました。今のところ買ったのは1回だけであとは貰い物ばっかりです。

      将来、余ることがあればぜひお願いします!

  • 93さんのブログ、引っ越したらしいと
    友人から聞いてはいましたが
    新しいブログは初めて拝見しました。
    相変わらず、素晴らしい写真だよね。

    パパイヤ、島とうがらし
    多分、宮古ではかなり大昔から植生しているのでしょうね。
    パパイヤの幹、根っこも食べれること知ってますか~
    高齢の人でなければ料理できないと思うけどね。

    ちょくちょく新しいブログも寄らせてもらうね。

    • ジュネさん
      はい、容量がいっぱいになったのでお引っ越ししました。
      写真がいいのじゃなくて、宮古島の景色が美しいのですよー
      私は撮ってるだけです!でも褒められると嬉しいです☆

      パパイヤの幹の事、城辺の人から食べていたと聞きました。
      自分ではやってみようとは思いませんがチャンスがあれば食べてみたいです!
      こちらこそ、ブログにお邪魔させてもらいますね〜☆

  • 実は私も容量がいっぱいになりました。
    ティーダブログは、一人で三つかな、ブログ持てるので
    これを一つにして容量の空きを作りました。
    それも一杯になったら、どうしようか、と今から心配です。
    そのときにはアドバイスよろしくね(^^ゞ

    • ジュネさん
      ティーダは空き容量を作ってやっていたのですが
      とうとう有料プランへ移行をするところまできたので
      大変でしたが自分でブログを作ってみました!

      的確なアドバイスができるかわかりませんが、困った時はご連絡ください!

      あと、ブログをリンクさせて頂きますね。

  • ソムタムおいしいっすよね。
    この時期は茨城でも
    沖縄産パパイヤが手に入るので
    うちもよく食べます。
    うちではパパイヤは
    完全に野菜扱いです
    (なので、熟したものは買わない、食べないw)

    • tegateraさん
      パパイヤは野菜ですよね〜
      フルーツとしては私もあまり好まないです。
      煮物や炒め物でも美味しく食べられますよ!

  • ブログお引越しされたのですね~!!
    すぐ再開されて嬉しかったです(*^。^*)
    Pちゃんの顔見れないなんて考えられないし!!
    素敵な写真と、素敵な島ライフこれからも楽しみにしています。
    この青パパイヤのソムタムって美味しそうですよね♪
    いつか宮古島に行って
    食べてみたいです(^^♪

    • いくさん
      はーい、もう書けない状態になりそうだったので移行しました。
      ソムタムはタイ料理だったかな?多分タイ料理屋さんに行けば食べられるはずですよ。
      宮古島で食べられるのはうちくらいかも(笑

      ブログ、リンクさせてもらいますね〜

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*