台風だけど泳ぎたい!

台風10号に引き続き、11号接近のため風の強い宮古島です。

 

気圧の影響なのか、今日は久々に寝まくった。たぶん11時間は寝たかな〜。
起きたら体がバッキバキでしたよ(笑

もうこんな時間だけど全然眠くないのでブログ更新です。

 

今夏、週末はいいお天気に恵まれる事が多かったのですが
台風の影響で曇ったり雨が降ったり。

 

でもねーやっぱ海で泳ぎたい。

 

って事で、海に行っちゃうよねぇ〜

 

ちょうど干潮だったので波もそんなに高くなく。

 

 

ハマクマノミ

今日も居ましたクマノミちゃーっん。だいぶ撮るの上手くなってきたかな??

 

 

 

こちらは色薄い目ちゃん

カクレクマノミちゃん

このタイプのイソギンチャクには色が薄い目のカクレクマノミが居ます。

 

 

 

 

こちらは家族ですかね〜?

みんな同じ方向!

↑↑
よく見るとエビがいるよ!

 

 

 

 

 

こんな変わり種もいました

ん?なんか違うぞ

青ヒトデなのですが、何か違うのです。
何が違うかわかりますかー?

ヒトデの腕って通常5本なのですが、この子は4本でした。

珍しい〜と思って検索してみたらこんな変わり種も・・・美ら海水族館のブログ
6本や7本のも居るんですね〜

 

 

 

そして私が被写体として大好きなデバスズメダイ

デバスズメダイの群れ

一体何匹いるのー!!!目がいっぱい(笑

 

 

 

 

 

 

最後は個人的にとーっても気になった魚たち。

 

なんでだろ〜

ベラとたぶんガーラ(ロウニンアジ)だと思うんだけど
なぜかこの2匹がずーっと寄り添って泳いでいるんです。

種類が違うのになぜーと気になりつつ、ずっと追いかけていました。

見ているとベラにガーラが引っ付いて行ってる感じ。

 

いつも一緒

長年寄り添った夫婦みたいな(笑

 

 

 

さて、もう日付が変わりましたが・・・寝すぎたせいで全然眠くない(笑

オリンピックでも見て眠くなるのを待ちますかね〜


93
  • 93

10件のコメント

  • 台風ウロウロしてるな大丈夫か~

    • なんかな〜ずっと雨と風がすごいよ

  • 可愛くって不思議な二匹に癒されました~~(*^_^*)
    93さんも魚達も、台風気を付けて下さいね!!

    • 種類が違うのに夫婦みたいで微笑ましかったです。魚たちはこんな暴風のときどうしてるのかとっても気になりますが、さすがに見に行けませんね(笑

  • >家族ですかね~?
    のクマノミちゃん、可愛いね。

    くみー、髪の毛短くなってたの似合ってたよ~♪

    • かわいいやろ〜ウニたしでも行ける浅場におったで(笑
      髪型は色々言われるけど自分ではめっちゃ気に入ってるで〜。15年振りの黒髪で新鮮やわ☆

  • 素敵な写真ですね。カメラは何をご使用されてますか?

    • 使っているカメラに関しては今日の記事に書いたのでぜひ読んでくださいね!

  • ガーラとベラ、実は横目でメンチ切ってたりして(笑)
    不思議な珍しい写真ですね(^_^)b

    • 実はけんか中だったとか!?確かにすっごいスピードで泳いでたような。初めて観たカップリングだったのでめっちゃ気になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*