今年はあと何回海に行けるかな

お盆休みってもう終わったのかなー?

いつから始まって、いつ終わったのか、全くわからないままの宮古島の93です。

 

今年は本当に海ばかり行っていて

撮った写真を振り返って見ても95%で海の写真しかなーい!

贅沢な話だぜぇ〜(今テレビにすぎちゃん出てたから・・・)

 

あ、すぎちゃんで思い出した。

この間船で海に行った時

すぎちゃん風に「マスクが曇ったまま宮古島の海で泳ぐぜぇ〜 ワイルドだろぉ〜」って言ったら

まったくウケませんでした。良いネタだと思ったのになぁ〜(笑

 

ま、そんなんで? ブログにたまには海とは違う写真を載せたいなぁと思いつつ

探したらやっぱ海の写真しかなかったので、もう海の写真ばっかりですが載せますw

 

バスクリンは入ってないよー

見える島は宮古島。そして池間島にかかる池間大橋。

橋の上からの景色は見慣れてるけど、船の上から橋を見上げるのもたまにはいいもんです。

 

 

 

 

 

カクレクマノミ

かくれちゃった?かくれたかった?カクレクマノミ(笑

 

 

 

 

テーブルサンゴとチョウチョウウオ

テーブルサンゴはエダサンゴに比べて成長が遅いそうです。

ここまで大きく、そして幾重にも重なって、どれくらいの時間がかかるのかな。

 

 

 

 

 

池間沖のリーフと大神島

お天気が悪いと海の色はグリーン寄りになるかな。

 

 

 

 

キビナゴが走る!

魚って種類によって、群れたり単独行動だったり、その基準は何なのか?

太陽の光が差し込んで、群れの魚に反射すると、海の中がピカピカに光るんだよ。

まるでダイアモンドが漂っているみたいに。それがとっても美しい。

 

 

 

 

立ち泳ぎ中

そんな美しい海で、あえて立ち泳ぎと競泳の練習をするY氏。

私はこの後、フィンなしで潜水の特訓をしました。

美しい海で、あえて景色を楽しまない・・・ある意味贅沢!?

 

 

 

 

黄色いエダサンゴ

エダサンゴって陸に近い程、黄色い色のが多くなる気がする。

沖ではあんまり見かけない。黄色くなる要素が陸に近い程あるのかな?

 

 

 

 

丸いエダサンゴ

魚眼レンズで撮ったっぽく見えるけど、いつも通り普通に撮ったよー。

折れる事なく、ここまで育つのにどのくらい時間がかかるのか、やっぱり気になるー。

 

 

 

 

 

スコールがあそこだけ降る

雨が降ったら雲って無くなるのかな? そんな事が気になった写真。

 

 

 

さぁ、今年の夏はあと何回海に行けるかな。

 

冬は冬眠するから、今のうちにたんまり泳ぐのだ!!!

 

 


93
  • 93

8件のコメント

  • 今回も素敵な海の写真、ありがとう。
    島に生まれ育ちながら、海の事を知らなさすぎるので
    とてもありがたいです。

    あ、宮古でしたら旧お盆なので
    30日が盆の入り(神様を迎える日)
    9月1日が送り日ですよ。

    宮古人の店は、この3日間、休んだりするから要注意だよね。
    もちろん93さんは、知ってると思うけどね。

    • ジュネさん、ぜひ機会がありましたら海に泳ぎに行きましょう!
      来週お盆ですね。私はこっちに先祖がいないので、いつも空を見上げて亡くなった祖父や祖母のことを思い出しています。

      お店、確かにお休みになりますね。仕事を休んでご先祖を大事にされる気持ち、素晴らしいと思います!
      観光客のみなさんは、困るでしょうけど・・・(苦笑

  • すご~い。
    テーブルサンゴ見てみたい!
    俺、沖縄に8回行ってるけど一度も潜ってないんですよ(笑)。
    潜る事よりも景勝地をプラプラして写真ばっかり撮ってた…。
    今になって、あんだけ晴れに恵まれたんだから潜っときゃ良かったと禿しく後悔してます…。

    てか、海に入る気して準備万端してたら台風の直撃食らった事があって、それ以来トラウマに。
    「べ、別に海に入る気なんてないんだからね!」
    って台風を欺いて沖縄行ったら超ド快晴だったので、それ以来泳ぐ準備をしないでフラッと沖縄に行ってるんですw

    • そうなんですね〜 もう夏は海に入らないとやってられないですよ〜(暑くて)
      逆に海に入らないなんて考えられなーい!!!
      今度はぜひ海に入ってください!でも台風の事は責任持てませんがー(笑

  • 綺麗ですね、癒されます…。

    今年は宮古島に遊びに行けそうにありません。
    次に宮古島の海に潜れるのはいつの日か(T-T)
    93さんがとても羨ましい…。

    • 私も大阪に住んでいるときはなかなか宮古島に来れなくて辛い思いをしていました。
      だから住んじゃったんですけどね〜
      私の写真で良かったら癒されてくださいね!

  • 綺麗過ぎますね~
    珊瑚も見事で世界中の人に見せたい位です
    本当にどれ位の時間、どのような環境でこんなに育つのでしょうか?
    「島へ」届きましたよ!さ~と目を通しただけでも
    かなり色々な情報が載ってますね!
    休みにゆっくり見て見ます。「イチゴちゃん」頑張ってますね!

    • 本当に世界中の人に、それこそ生で見て欲しい!!!
      今度台風が来そうなので心配なのですが・・・なんとかがんばって耐えて欲しい、テーブルサンゴです。
      「島へ。」は宮古島以外の島のこともいっぱい載ってて楽しいですよ〜。

ジュネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*