野菜中毒

冬の定位置

 

寒いです(宮古島にしては)。

 

年末年始、大阪で気温0度くらいの環境にいたので12度もある宮古島は

それに比べるとそんな寒くないのですが、宮古島にいるとそれなりに寒く感じます。

 

気密性の全くない我が家は外とそんなに気温が変わらないので

冬にストーブは欠かせません。我慢するのもしんどいし(笑

 

なのでこの季節は灯油のストーブが登場します。Pちゃん定位置で陣取ってます。

 

先ほども言ったとおり、年末年始は大阪で過ごしていたのですが

おせちやら出来あえの物ばかり、非常に味の濃い加工品や肉を食べてばっかりいたので

宮古島に帰ってきてからは野菜が食べたくて仕方ない!

 

そして都合良くこの時期宮古島は野菜が豊富に採れるので

市場に行くと活き活きとした、収穫したばかりの野菜が並んでいます。

見るだけでもパワーが貰えるので、私的に市場はパワースポット(笑

 

大きなショッピングバッグを持って行き

満タンに入るまで野菜を買うのがとーっても楽しい!

好きな野菜が安かったり、しかも新鮮だと興奮して息が荒くなるwww

バーゲンで自分に似合う安くなった服を見つけたときみたいに嬉しくなるよ〜

 

そして今日は袋にいっぱい入ったバジルが100円だったので即買い!

 

採れたてだからしなっとなってない

 

ザルに入れてこぼれそうなくらいあったー。

 

 

一気に生をこのまま食べるのは大変なので、バジルを大量に買った時は恒例の

 

フードプロセッサーでじゃっとね

ペーストにしました。(オリーブオイル、ニンニク、塩、ナッツ類をテキトーな分量で混ぜます)

しばらくはこれをパスタにしたり、和え物に使ったりするのだー。

 

 

で、今日は市場で買ったトマトを使ってパスタにしたよー。

野菜ばっか

 

このトマトが超甘くて、バジルペーストの塩気にとっても合う〜

でも少し味が寂しかったのでチーズも入れて食べました。

 

生野菜もすごく体が欲しているので、毎日3食食べます!

今ブームなのは生のホウレンソウ。ワシワシ食べてそりゃもう草食動物みたいに!

ドレッシングも最近は手作りしてます。

今日はお酢、ごま油(オリーブオイルでもOK)、粗挽き胡椒、塩、塩麹を混ぜたものです。

ドレッシング作りに塩麹を入れると抜群に美味しくなる!って

宮古島のお野菜料理の達人チカコさんに教えてもらいましたが、ほんまにおいしー!

ぜひみなさん試してね!って知ってるかな?

 

あとはタマネギとハムのスープ。寒い時は必ずスープを作ります。

 

さ、こんな感じで冬はまた料理やらPちゃんの話題が増えますがヨロシク〜☆

 

 


93
  • 93

4件のコメント

  • 私も宮古島へ行った時は市場へ寄ります。
    こちらでは無い様な葉物や青パパイヤを買います。
    頂き物の沖縄シークワーサ酢があるので
    ドレッシング作って見ようかと思います^^y

    • パパイヤ美味しいですよね。私も大好物です!
      ドレッシングは出来る限り、作るようにしています。手作りの方が好きな味にできるので美味しいですよ!

  • 市場がパワースポットっていうその感覚、わかるわぁ!
    野菜にも心踊りますが、あたらす市場のうずまきパンにもハマってます!(パンもクリームもフワフワなんです)
    スーパーの198には迷っても、市場だと200でもサッと買えちゃうのは、市場マジックなんでしょうか(^w^)

    • うずまきパンはどうも苦手です・・・いつもクリーム残しでパンだけ食べます。アカン子です。
      市場の野菜は見ても食べても元気になりますね!夏にはスッカラカンになるので今のうち野菜をいっぱい食べてエネルギーチャージですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*