ドン引き

見渡す限りサンゴ

 

 

1週間ちょっと前の事。

 

ちょうど大潮の前後で昼間、大きく潮が引くのに合わせて海へ行ってきました。

普段は海の中にあるサンゴがこの日は潮が引いて海面より上に見えるのです。

 

意外と地味な色

 

エダサンゴ

 

海の中で見るととっても色鮮やかなのに、こうやって空気に触れてみると、意外に地味です。

 

 

 

 

 

ノウサンゴ

 

お尻の穴みたい

 

まじまじ見るとキモチ悪いね

 

枝じゃないサンゴシリーズ。なんというか、芸術ですよねー。

 

 

 

 

すぐ向こうは深い海

 

リーフの向こうは深い海。水深10メートル以上はあります。

波が来るとー

 

ザブーン

 

おぉ、こえ〜〜! 波打ち際には近づかないようにね。

 

 

 

 

 

そして逃げそびれた魚達

デバスズメダイかな

 

 

 

貝もいたよー

タカラガイ

 

生きているタカラガイの殻はピカピカなのさ!

 

 

しばらくすると潮が満ちてきたので退散しましたー。

モリっとサンゴ

 

一緒に行った子供に「海の水はどこにいったの?」って聞かれました。

確かに、不思議よね。いつもは海の中なんだもん。

 

ま、普通に「世界のどこかの海が満ちて深くなってるのだよ」と応えましたが。

地球が公転しつつ、自転してるからなのよねー。(たぶん)

 

こうやって、地球の動きを目の当たりにできる宮古島ってやっぱステキだ!

 

 

 

 

そんな次の日。

気合いでラッシュガードで泳いだら・・・良い事あった!

 

シラヒゲウニ

 

宮古島でまだ2回くらいしか見つけた事ない!

やったー!やったー!

 

 

まだまだ水温は低いけど・・・確実に季節は夏に近づいています。

ドキドキするな、夏の事を想うと。

ワクワクするな、今年の夏はどんな楽しい事が待っているのだろう!

 

 

そんなこんなで更新ラッシュ終わり。

 

おやすみなさいね〜

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*