パパパパパクチー

Pさん近いですよ

 

 

 

昨日の夜から急に冷え込んできまして

今日はストーブつけないと寒くてやってられなーい(><)

 

ってつけたら一目散にこの方もストーブ前に陣取られてましたー。

 

焼けない程度ならいいかーと

ストーブ前で寝かせていたら、鼻が乾いてカッピカピやってたしw

 

ほどほどにしてくださいよー、Pさん(笑

 

 

さてさて

この週末は久々に家でお友達を招いて新年会をしましたー。

 

リクエストは手巻き寿司だったのですが

鍋も食べたくて、どっちもやりました。

 

鍋は初めての挑戦だったのですが

「タイスキ」をやってみました。

 

ま、本格的なのは材料集めやら大変なので

自己流でアレンジしました。

 

 

目指すところはトムヤムクンみたいな感じで

お出汁はレモングラスと鶏肉を使いました。

トムヤムクンだとエビなんだけどね、

良いのが宮古島じゃ手に入らないので

鶏肉にしました。

パクチーの茎を入れてもOK

 

そこに好きなお野菜を入れるのですが

この日はルッコラ、貰い物の不明な野菜、大根、ねぎ

えのき、きくらげやら入れて〜、トマトも入れたな(酸味がたまらんく美味い)

お肉は豚バラ、春雨も入れたよ。

 

そして漬けダレは

ナンプラーとレモン汁を同量で合わせたものに

お砂糖少々(こちらは好みで量の調節を)

そして刻んだニンニクも必須ね!

 

食べるときにパクチーの葉っぱを入れて〜

 

これが、とにかくなんか上手くできたようで

皆さんにも大好評でした〜☆

初めて作ったのに美味しくできて良かったわ(笑

 

そして、その美味しさを他の人にも伝えたくて

次の日も鍋にしました(笑

 

そこでは子供ちゃんも居たので

普通の水炊きに、漬けダレだけタイ風にして

パクチーがなかったのでセロリで代用!これもまたバッチグーだった!

 

 

そして、やっぱどうしてもパクチーが食べたくて

お友達にお願いして、パクチーをゲット!

 

今日はお一人様だったので

野菜たっぷりのタイスキラーメンにしました。

 

パクチーたっぷり

 

 

こちらもお出汁はレモングラスで。

おつゆ自体に味をつけると調味料をたくさん使うので

節約の為につけ麺にしました。

麺は鍋用ラーメンってやつ。2分とかでゆで上がるので早くて楽チン☆

 

いやー、パクチーってなんでこんなに美味いのだ〜

 

好きになると、とことん飽きるまで食べる派なので

しばらくブームは続きそう!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*