ラフテーからの

要は豚の角煮ですね

 

数日前の事です。

 

 

毎年この時期になると

残業の日々なのですが

 

忙しくなってくると

どうも現実逃避したくなる性格なようで

どんなに疲れて帰ってきても

今日どうしてもこれが食べたい!

 

と思うと食べるだけではなく

作らないと気が済まない・・・って症状がでまして。

 

それが「ラフテー」でした。

 

ラフテーとは

豚の三枚肉(皮付きのバラ肉)を煮込んだもので

要は豚の角煮ですね。

 

仕事中にラフテーの写真を見たのが事のはじまり。

 

見てしまったらもう

食べたくて、食べたくて、食べたくて

仕事中、もうラフテーのことしか考えられない!

 

ということは、作って食べないと

この気持ちは抑えられない!

(自分でもこの厄介な性格がどうにかならんもんかと、悩んでます)

 

ので、帰りにサンエー(スーパー)に寄ったら

残業で遅い時間にも関わらず

美味しそうな三枚肉が1つだけ売り場に残ってて・・・

私にラフテーを作ってと言わんばかり。

 

もう、作るっきゃない!

 

で、どうせ作るんだったら

トロトロの舌の上でとろけるのがいい・・・

 

 

ってことで

シンクの奥の方から

圧力鍋を取り出し・・・

 

この子万能だわ

 

作りました。。。

 

 

圧力鍋さんのおかげで

短時間でトロっとろのラフテーができあがりました。

 

とは言っても作り始めたのが遅い時間だったので

出来上がったのはかなり遅い時間(23時くらい)でしたが

食べれたので私的には大満足。

 

ただ仕事の疲れ+ラフテーの作り疲れに

もうヘットヘトでした(泣

 

まぁ欲求は満たされたので良かったかなと。

 

 

 

でも、それだけ終わらないのが私。

(次は勿体無い病が出ました)

 

豚肉を下ゆでしたときの茹で汁を

捨てるのが勿体無い・・・(豚の旨味が詰まってますからね)

なので保存しておいたのですが

 

今日はそれを使ってそばを作りました。

って、そばを打ったわけじゃないですよ。

 

 

茹で汁に鰹節やらで味を付け足して

麺は古謝さんでゲット。

 

いつもお世話になってます

 

 

そして、残っていた

ラフテーと煮卵をプラスしまして

 

シンプルな感じです

 

「三枚肉そば」に進化しましたー。

 

もちろん美味しかったです♪

 

 

ちなみに最近、そばにハマってまして

先日は宮古そばの麺を使って焼きそばを作りました。

 

野菜の切り方が雑

 

ちょうど立派なピーマンを頂いたので入れてみました。

 

 

 

 

こんな感じで、

冬は美味しいものを作って食べることを楽しんでいます。

 

夏はね、海という楽しみがあるのですが

さすがに冬は南国とは言え寒くて泳げないのでね・・・

 

面白いもんで

夏は全く料理しないんです。

 

冬は凝りまくるのに

夏になると料理よりも海に行くことが忙しいし

ほら、火を使ったら暑いからね。

料理しません、全く。

 

昨年も7月〜11月くらいまでフライパンは使わなかったかな・・・

ひたすら冷奴とサラダのローテでしたw

 

今年も海に行き始めるくらいまで?

料理生活を楽しみたいと思います♪

 

 


93
  • 93

2件のコメント

  • 本当に美味しそう、毎日見て、食べたいな〜と思っています。

    フジヤマのマスターに紹介されて行った、「大和食堂」の宮古そばより断然美味しそう。(笑)

    早く、宮古島に行きたいなぁ。

    • ありがとうございます!クックパッドで調べたレシピで作ったので間違いなかったです!大和食堂しばらく行ってないな〜。久々に食べたくなりました⭐︎

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*