節分2015

節分1

 

 

毎年恒例になった節分の行事。

 

今年も例のごとく、Pちゃんにはしっかりと仕事してもらいました。

 

昨年あたりから

全くもってやる気をなくし、拒否することさえしなくなったけど

今年は思い出したかのように?少しだけ嫌がったので

オヤツ作戦でがんばってもらいました!

 

 

で、ただ普通に写真を撮っても面白くないので(飼い主的に。Pちゃんは大迷惑w)

ものすごーーーーーーく嫌そうでしたが

どこまでお面をお面らしくつけられるか?

がんばってもらいました。

(もちろんいつもより多めにオヤツをあげました)

 

 

 

節分2

 

まだこれだと縁日のお面を頭につけて歩いているレベル。

 

 

 

 

 

なのでちょっと下げてみて・・・

 

節分3

 

なかなかいい感じですぞ!!!

 

でもあともうちょっとだけ下げようね〜

 

 

 

おっと!

 

節分4

 

いい感じ!!

 

 

 

 

しかしここで問題発生。

 

お面の目のところにPちゃんの目を合わせようとしたけど

犬の顔のつくり的にどう考えても無理であることに、この時気がつき・・・(遅っ!)

 

残念ながらこれでPちゃんの鬼のお面をお面らしくつけられるかは終了。。。

 

 

なーんかあっさり終わってしまい、つまらない・・・

来年は+被り物でも用意しようかしら(笑

 

 

以上、毎年恒例Pちゃんの節分でした♪

 

 

 

 

※オマケ

節分5

オヤツをあげながらの撮影だったので

おヨダレがだら〜んとなってますwww

 

 

 

ってか、こんな遊んでるだけじゃなくて

ちゃんと真面目に節分やったんですよ。

 

 

 

いつもお世話になっている

Y家のみなさんに声をかけてもらいまして

太巻きを頂いてきました。

 

 

 

ボーイちゃんはお母さんと巻き巻き。

親子の微笑ましい共同作業

 

 

 

 

 

節分ディナー

 

もちろん無言で一本食べきりました!

 

 

 

 

 

 

そしてボーイちゃんが手作りしたお面を使って

 

鼻の下が伸びてる鬼

 

豆まきもしました。

(写真はなし)

 

 

これで無病息災、邪気は追い払えたかな〜。

あ、もちろん豆は歳の数だけ食べ切れませんでした。

30ん個も食べたらお腹パンパン(ひどい胸焼けを伴う)になるっつーの。

いつから歳の数だけ食べれなくなったんだろうね・・・(泣

 

 

 

さてさて、気がつけばあっという間に1月は過ぎ去り

2月に入りましたね。

 

今日から全国的に冷え込むみたいなので

みなさん風邪には気をつけて、

寒さ対策をしっかりしましょうね!

 

2月もあっという間に過ぎそうだけど

地に足つけて、がんばろー!!!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*