夜空の練習

宮古島で見る星空

 

今年の夏は5年ぶりに水納島へ遊びに行きます!

 

何年前に行ったか思い出せなかったので

以前のブログで検索したら、すぐに出てきました。

行って来たぜ!水納島

いざ海へ!@水納島

水納島の夕陽

夜の水納島

水納島の夜明け

水納島ビーチコーミング Part1

水納島ビーチコーミング Part2

水納島ビーチコーミング Part3

水納島ブルー

 

あの頃のブログはとってもやる気に満ち溢れていて

若かったので内容も生き生きしてるねw

 

今は・・・・。

 

まぁ、そんな事はさておき

水納島に行ったら、絶対にやりたいのが夜空の撮影。

周りに何もない、本当に真っ暗な島だから満天の星空が見れるはず。

 

いきなり本番だとうまくいきそうにないので

練習を兼ねて伊良部大橋に行ってきました。

 

伊良部大橋2

伊良部大橋1

 

雲が多かったのもあり、条件は悪かったのですが

露光する時間やピンの合わせ方など、色々勉強になりました。

 

伊良部大橋は外灯がないので、夜だと橋が写りません。

しかし、車が通るとヘッドライトの明るさで光の線が写ります。

露光時間を25〜30秒に設定していたので、

その秒数の間、車1台が走った分が光の線になって現れます。面白いですよね。

 

って夜空の撮影に行ってたのに、光の線に夢中になってしまった。

水納島は車がないのにね(笑

 

今度はもっと真っ暗なところに行きたいけど

一人じゃ勇気がない。。。

Pちゃんを連れて行ったら役立つかな(番犬とか)・・・とか思ったけど

全くならないに上に、逆に面倒な事になりそうだw

 

 

あと何が物足りないかと言うと

上等な三脚と(今のは足が不安定)、広角レンズ(標準だと画角が狭い)です。

 

もうここは水納島のために奮発して買おうかなと思います。

 

で、台風で中止になったりとか・・・

 

それだけはムーリー!!!

 

絶対に絶対に晴れますように。

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*