美しいものは美しいと言い続ける

池間大橋から望む大神島

 

何気なく観ていた先日の情熱大陸。

 

映画監督の河瀬直美さんの回でした。

出身が奈良で、今も奈良に住んで映画を撮り続けている。

 

 

この番組の中で河瀬さんが言ってた言葉

 

「この先、どうしていくのかを考えたときに

あんまり これというものが今ないんですね 正直言うと

 

一番思うのは 毎年 毎年

より良い なすびを育てたいとか

 

この世界は美しいって言い続けること

こんなに目まぐるしくなって

人が人をあんまり人と思えない時代になってきてるんだけど

美しいものはしっかり美しいと言い続けることをやっていこう」

 

 

私は偶然にも、

宮古島という素晴らしい環境のもとで暮らすことができて

ただただ美しいと思った景色を撮り続けて発信してきたけど

それに何の意味があるのかなって、思うことも多くて

 

なすびは育ててないけど

台風の被害が少なかったらいいなって

毎年 毎年 思っている

 

ブログが書けない時期が何度もあって

そういうときは書かなくてもいいなって思って

書かない時期があったり

 

でも、やっぱり宮古島の美しい景色を見れば

心動かされるし、感動するし、誰かに教えたくなる

 

私の写真を見ることで、

感動したり、励まされたりする人がいて

 

宮古島の素晴らしさを少しでも知ってもらえたら

嬉しいなって思って、ブログは続けてきた。

 

 

私は映画監督でもないし、著名人でもないし

河瀬さんの言葉を引用するのも、おこがましいけど

 

私がやっている事は

映画よりも規模は遥かに小さいものだけど

 

同じように思っている人が居たことで

なんか嬉しかった

 

あんまりこういうのをブログで書くのは得意じゃないけど

すごく心に響いたので、書き残しておきます

 


93
  • 93

2件のコメント

  • 以前から楽しみに拝見させてもらっています。
    ピーちゃんのファンでもあります(^.^)

    人のプログを見ることはあまりないですが、このブログだけは登録し、楽しみ、癒し、励みにさせてもらっています。
    無理なく更新していただけると大変有り難いです(o^^o)

    • いつも見てくださって、ありがとうございます!
      最近はSNS(Facebookなどのソーシャルメディア)が一般的になり
      ブログは押され気味ですが、世の中の人全員がFacebookをやっている訳じゃないし
      みなさんに分け隔てなく、宮古島のブログを読んで頂きたいので続けてきました。
      こうやってコメント頂けると非常に励みになります!ありがとうございます。
      これからもどうぞ、よろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*