下地島ダイビング!ミニ通り池へ

バックロールエントリー

 

華麗なるK子ちゃんのバックロールエントリーより

始まりました!

 

1年半ぶりの下地島にてダイビングです!

 

普段はもっぱらシュノーケリングが多いですが

何を隠そう?隠してはないけど

私は意外と?経験のあるダイバーです。

 

もはや数えてないけど

300本以上は潜ってます。

 

宮古島を知ったキッカケもダイビングだったしねー

 

今でも友人の来島などでタイミングが合えば

ダイビングに行っちゃいまーす!

 

八重干瀬も大好きだけど

ダイナミックな地形の下地島の海も好き〜

 

 

ってことで

ダイビングを始めたばっかりの

K子ちゃんを誘ってダイビングへGO!!

 

いい感じよ〜

 

まだライセンス取ったばっかりーなんて言ってたけど

さすが海慣れしたK子。中性浮力も問題なーし!

 

 

顔こえー

こんな大きなウツボに出会えるのも

下地の地形ダイビングだからこそ。

この辺一帯に何匹かいて威嚇されました!

 

 

 

そしてこの日の第一ポイントは

「ミニ通り池」です。

またの名を「鍋底」とか「ミニグロット」

と呼ばれています。

 

潜入!

池に向けて洞窟へ入ります!

中は真っ暗なので懐中電灯が必須です。

しかし持ってなかったので

ガイドさんの懐中電灯の明かりを頼りに前に進みました〜

 

 

 

 

 

しばらく進むと・・・

 

光が〜

 

うわぁ〜〜〜〜

これぞ地形ダイビングの醍醐味。

洞窟内に差し込む太陽の光がたまりません!

 

 

そして、ここは池に浮上できるポイントでもあるので

そのまま水面目指して浮上です!

 

半分半分

 

波が全くないので

こんな写真も撮れちゃうよ〜

 

半分海面上で、半分下。

下の方が大きく見えて面白い。

 

 

 

 

この反対側はこんな感じ

 

セノーテっぽい!

 

海底にはコケがはえています。

真水が混じっているので

水温は冷たくてひんやり。

 

水面すぐ下はとっても透明度がGOOD!!

 

 

ハタンポの群れ

暗闇でよく見かけるハタンポちゃんがいました。

 

 

ここでしばらく休憩したのち

洞窟へUターンして、船へと戻りますが

 

帰りに見る洞窟の出口が

こんなにも美しいのです❤

 

青いぜ〜

 

海の青色が暗闇から見ると

とっても鮮やかなんです。

 

見惚れてしまいますが

エアーの関係上、ゆっくりはできません。

じっくり見たかったけどね〜

 

そして砂の小道みたいなところを通って

 

砂の道

 

約40分ほどのダイビングは終了しました。

 

 

寒いよーなんてショップのRさんから聞いていたけど

フードベストも借りたし、

5mmのウェットでも全然寒くなかったです!

 

 

このあとまた2本潜ったので

引き続きアップします!

 

 

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*