下地島ダイビング!通り池へ

ご機嫌K子ちゃん

 

 

さて下地島ダイビングの2本目です。

 

 

まだライセンスをとったばかりのK子ちゃん。

1本目の見極めで問題なし!のお墨付きをもらい

 

なんと!なんと!

初心者では絶対不可!の上級者ポイント「通り池」へと

行くことができました〜

 

通り池の入り口

 

まさか私も行けると思ってなかったのでラッキー☆

 

「通り池」は下地島の観光スポットとしても有名ですが

ダイバー憧れのダイビングスポットでもあります。

 

夏に近づくと風向きにより、入れなくなるのですが

この日はギリギリOK!

 

しかもGWというのに

ポイントが貸し切り!

 

運が良いと言うしかありません!

 

 

立て泳ぎ

 

K子ちゃんも嬉しくて立て泳ぎになってますw

 

 

この日は海の透明度が良くなかったのですが

通り池の底に近づくと

もっともっと悪くて濁っていました

 

色が変化します

 

そして水の色が次第に青から緑へと変化していきます。

水深は18メートルほど。ここからゆっくり池へと浮上します。

 

 

浮上中、K子ちゃんの吐いた息に写った私。

 

泡に写る私

 

特に浮上中は見るものもないので

こんな感じで遊んでます。

 

 

浮上しました

 

そして浮上すると

GWということもあり、大勢の観光客が

一気に私らに注目!!!

 

一応手を振ってみたり。

 

 

寝転ぶK子

 

K子は寝転んで通り池の外を満喫中。

 

 

 

 

この日はとなりの池に通じる所がトンネルになっていたので

泳いで行ってみることに

 

30cmくらいかな

 

 

 

ちなみに中はこんなにも鮮やかなブルー

 

ご機嫌K子ちゃん

 

青の洞窟みたい〜ってはしゃぐ我らw

 

 

そして、時間も時間なので

潜行しまーすと!池の間から、再度潜りまして

海の中から写真を撮ってみました。

 

池の間、海の中から

 

透明度が悪いので濁っているけど

それはそれで幻想的な感じに撮れました。

 

 

 

通り池の出口付近の崖下に

数え切れないほどの小さな魚たちが居ました

 

何万匹って感じ

 

たぶん「スカシテンジクダイ」だと思いますが

すんごい数だったので思わず見惚れてしまいました。

 

 

 

そしてシュノーケリングじゃ

絶対に見れないこんな子も

 

色が青かぶりすぎました

 

「ハタタテハゼ」です。

実際は頭の方が白くて、尾っぽの方は赤いのですが

あまりに水深が深くて青かぶりしまくりです。

 

カメラの調子が悪くてフラッシュが使えず〜残念!

つがいで泳いでてとっても可愛いんですよ〜

 

ってな感じで2本目が終了。

 

3本目は、またあの有名な、例のポイントです!

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*