下地島ダイビング!魔王の宮殿へ

魔王の宮殿の入り口

 

 

下地島ダイビングの3本目は!

 

こちらも超有名スポットの「魔王の宮殿」です。

通り池同様、上級者のポイントになります。

 

洞窟の中はとても狭く

中性浮力がちゃんとできないと

大変なので初心者には難しいポイントになります。

 

そしてこちらも通り池と同様

貸し切りでした〜

 

魔王の宮殿が混み合っている場合は

外で待ったりするそうです。

 

 

ここでは宮殿に入る所から

内部の洞窟の真っ暗な動画を撮ったので

ぜひ見てくださーい。

 

ただ5分近くあるうち

大体は真っ暗でピントが合ってないとかなので

結構見ててしんどい動画ですw

 

ただ、洞窟の中にいる伊勢海老や

最後の洞窟から出る瞬間の海の色は

とっても綺麗なので見て頂けると嬉しいです。

 

 

なぜ動画をアップしたかと言うと

この日、お天気が曇っていたこともあり

さらに透明度が悪かったのもあって

洞窟内の写真がどれも、これも手ブレしまくりで

載せられそうな写真がほぼないため・・・

 

 

 

その中でもまだマシだったのを載せます。

 

魚のシルエット

 

洞窟の中には

光が差し込む穴がいくつかあります。

そこで泳いでいる魚のシルエットです。

 

 

アカマツカサ

この魚は洞窟の中でよく見かける魚

「アカマツカサ」です。

洞窟の暗い中で生活しているので

目が大きいのが特徴です。

青い魚に見えますが

これは水深が深くて青かぶりしているからです。

実際は赤いお魚です。

 

 

記念ショット

 

洞窟の中でK子ちゃんと記念撮影。

 

晴れた日ならもっと明るく撮れたはずだけどね

初めて一緒に潜った記念に!

いい写真を撮ってもらいました!

 

 

ちなみにダイビングでいつもお世話になっているのは

伊良部島にあるショップ島海空(すまんかいくう)さんです。

 

私とK子ちゃんが潜った時の様子が

島海空さんのブログにアップされています!

お時間ある方はこちらもぜひ見てくださいね。

 

とっても優しいご夫婦がされている

アットホームなお店で少人数制でのんびり潜ることができます。

 

ちなみにダイビングでお世話になっていますが

Pちゃんの犬友「ライラちゃん」の飼い主さんでもあります。

以前遊びに行った時のブログ→

 

昨年、家族になったライラちゃんの妹ちゃん2匹は

私の知り合いが見つけた捨て犬だったのですが

知り合い→私→島海空のご夫婦

というつながりから、家族として迎えてくださいました。

 

ダイビング以外にも、とてもご縁のあるご夫婦です。

 

これから伊良部島、下地島でのダイビングを

予定されている方は

ぜひぜひ島海空(すまんかいくう)さんで

潜ってくださいね!おすすめします!

 

以上、下地島ダイビング編

これにて終了でーす!!

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*