湿度に参った

壁ができました

 

梅雨入りした宮古島。

思ったほど、雨が降らないものの
湿度が実にエグい(高い)。

ちょっと作業しようものなら
汗が滝のように流れてくる。

これが何をするのもやる気を無くす。

 

とは言え、ずっと寝ているわけにもいかず
ここ数日、DIYに勤しんでおりました。

 

うちの愛犬、14歳(9月で15歳)

少し前にお伝えした「意識失う問題」

Pちゃん14歳の今

なんと、頻発しております。

と言ってもあれから2回。

 

でも、なんとなく原因がわかってきて
「ビックリ」とか「ショック」とか起きた時、
強い刺激に弱くなってきているようで
この間は階段を大いに踏み外して起きました。

散歩中だったので、まぁまぁビックリしましてね。

でもまぁ、失神まではいかなかったので
事なきを得て、散歩を再開したんですけどね。

ということで、刺激を与えないような
生活を心がけることが重要ということになりました。

 

そして、もう1つ

Pちゃんのトイレ問題。

前まで1日2回のお散歩まで
我慢できていたのですが、難しくなりました。

しかし、漏らすわけではなく
ちゃんと自分で「トイレに行きたい」と
アピールしてくれます。

雨が降っている時は
家の中でトイレシートにしてくれるのですが
それ以外は、外ですることをせがみます。

我が家にはPちゃんのトイレと呼ばれている
屋外の洗濯物干し場がありまして

Pちゃんのトイレ

1×1メートルくらいの芝生があります。

 

ここに1日多い時では5回くらい
用を足しに行くのですが、見ての通り
石垣になっていて、間からは雑草が
どんどん生えてくるんですよね。

 

もう、目があまり見えていないPちゃん
この石垣に顔を突っ込むこともしばしば。

去年、目の傷で何回も病院に通院したこともあって
また、傷が付くんじゃないのかと、
トイレをするたびに、ハラハラしていました。

目が悪かったとき

これ、目に傷が入って
瞼を開けられなくなった時の写真。
本当に可哀想だった・・・

 

また、怪我をしてからでは遅いので
ここはいっちょDIYするかぁ〜ということで
簡易的ではありますが、
家にあったコンパネを切って
防水塗装をして、壁を作成しました。
(完成図はトップの写真ね)

 

台風の時には撤去できるように
ただ、置いているだけ。
飛ばされたらまた作らないといけないから。

 

ってことで、湿度にヒーヒー言いながら
必死で2日間かけて作ったのでした。

 

いやー、Pちゃんの調子悪いのも
絶対この湿度関係あると思う。

美容院のお姉さんも、ここ数日
体調が悪くて仕方ない!って言ってたから。

あー、まだ梅雨入りしたばっかりだけど
早く開けてくれんかなぁ〜

参った、参った。


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*