月桃黒糖蒸しパン

これは初めて作った時の写真

 

 

はーい、まだまだ蒸しパン蒸し蒸し生活続いております。

凝り性なもんで、自分の中で流行りだすとなかなか止まりません!

 

パッションフルーツを使ってみたり

ドライフルーツをトッピングしてみたり

 

 

色々試してはいるのですが

今回は、家の前にある月桃の葉を器にして

 

ロクな葉っぱの写真が無かった(泣

 

大家さんが手作りしてくれた黒糖を使った蒸しパンを作りました。

 

 

 

 

月桃の葉を使った蒸し料理と言えば

沖縄ではおなじみの「ムーチー」

 

もち粉を包んで蒸したもの

 

旧暦の12月8日にムーチーを食べて家族の健康や無病息災を願います。

 

 

この月桃の葉の香りがとっても大好きで

ムーチーも大好きなのですが、これって蒸しパンにも応用できるな!って

ふとヒラメキまして、作ってみました。

 

さすがに生地を包んでしまうと、せっかくのパンが膨らまないかなと思って

葉っぱを器にしました。

 

2度目は大成功!

 

どうしても朝ご飯の時に出来立てが食べたくて、

仕事に行く前で超バタバタしてるのに作るんです。

 

で、その時に時間がなくて固形だった黒糖が溶けきらないまま蒸したら

偶然にもマーブルっぽくなって、それがアクセントになっておいしかった♪

ほんのり月桃の香りもあって、朝から幸せ〜でした。

 

明日も蒸しパンを作る日。何の蒸しパンにしよっかな〜☆

 

 

 


93
  • 93

1件のコメント

  • 93さん、大変ごぶさたをしております。
    東京の宮川です。
    ブログをいつも楽しみに拝見しています。
    「蒸しパンシリーズ」、93さんのひらめきがすごい!です!!
    南国フルーツに、黒糖に、紫芋に、月桃の葉に…まさに宮古蒸しですね~。
    お店を出されたら、大人気になること間違いなしです。
    ほかにもふだんからいろいろ作られていて、どんどん腕が上がっているご様子が伝わります。
    これからもお料理、そしてコアなファンとしてPchanの姿も楽しみにしています~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*