節分でした

恵方巻き

 

 

昨日は節分でしたね!

 

 

大阪で生まれ育った私にとっては

小さな頃から馴染みのある行事でしたが

全国区になったのは最近みたいですね。

 

 

例年のごとく、島の家族にお誘い頂き

御馳走になってきました!

 

 

いわし

 

 

こちらはイワシ

 

イワシを焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払ってくれると

言い伝えられているそうです。

 

 

では恵方を向いて「ガブりっ!」

 

無言で

 

 

恵方巻きは1本食べきるまでしゃべってはいけません。

ひたすら無言で食べました!

 

 

このあとは豆まきもして、豆も食べて(さすがに年の数は食えないお年頃w)

邪気は追い払えたかな〜

 

 

 

ちなみに先日作ったさつまいものパウンドケーキ

結局焼くのに時間がかかったので

この日に差し入れました

 

卵焼きじゃないぜ’!

 

冷やしたら芋ようかんみたな、プリンみたいな

なんか全くパウンド感なしでしたが、これはこれで美味しかった☆

 

今度はもっとふわっとしたのを作りたいな。

 

 

 

 

でー、我が家の恒例のアレもやっておきました

 

半分寝てる

 

 

毎年やっているせいか、慣れてきているらしく(飽きれてるか?)

全く嫌がらなくなりました。

 

いつもつけたらすぐ外したがって撮影するの大変やったのにー!

 

しかし、なんでこうも今年はやる気がないのだ。。。(苦笑

 

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*