パナリの海の生き物

細長いのはロープです

 

超デカイ、ウミヘビに遭遇!!

 

 

 

 

話はまたパナリの話題に戻ります。

 

 

パナリの海の美しさをまだ見られていない方は

初めてのパナリ

パナリの海の光

パナリでお腹スレスレ

をご覧になってくださいね!

 

 

 

もちろん風景も素晴らしかったのですが

かわいいお魚ちゃんたちや生き物もたくさん見ることができました。

 

 

こちらはクマノミちゃんです。

 

ごめんねー覗いちゃって

 

子供のハマクマノミちゃん。目が小さくてかわいい♡

 

 

 

 

 

こちらは大人(左)と子供(右)のハマクマノミです。

 

親子でしょうか?

 

一緒にカメラ目線頂きました〜(笑

 

 

 

 

 

この子はギンポかなー。

種類まではわからないけど

 

こんにちはー!

 

こちらさんもカメラ目線頂きました〜(笑

 

 

 

 

 

パナリのサンゴはとても種類が多くて

その中でもこの平べったいのが個人的にはとても気になりました。

 

 

行き止まりはなさそうな迷路

真上から見ると、迷路みたいでしょ。

 

 

 

 

サンゴのお花畑や〜(彦摩呂風に)

ポリプが出ているのも所々あって

小さな花のお花畑みたいでした。

 

 

遠目から写すとこんな感じ。

 

至って普通のサンゴ礁

 

 

 

 

 

パナリでとても印象に残ったのが

青いサンゴがとっても多かったこと。

 

普段、良く泳ぎにいく八重干瀬ではほとんど見かけないので

なんでパナリにはいっぱいなのかなーと不思議に思いながら泳いでいると

こんな青サンゴを発見!

 

なまこにも見えなくない

 

これはすでに折れていたものだったのですが

写真だとわかりにくいけど、表面がピカピカ光ってた⭐︎

 

キレイだったなー。

 

 

 

 

 

珍しいものでは、こんなのもありました。

 

ボロボロと崩れやすい

 

わかりますか?

これ、クチャ(海泥)なんですよ。

 

美容系の業界では顔のパックに使われたりするやつで

クチャパックをしたあとは、とってもお肌ツルツルになるのー。

 

この泥もあちこちにあって腕に塗りたくった(笑

 

 

 

 

 

他にはこちらもあんまり見ない生き物で

 

チョウチョウウオもいっぱいいた

 

サザナミヤッコです(右下の2匹)。

警戒心の強い魚で近づくととっても早く逃げてしまって

写真に写すことが難しいんだけど、この子たちは全然逃げなかったー。

 

 

 

 

今年もたくさん出会ったウミガメさんも居たり

 

ちいさめだった

 

何度も見たけど、やっぱり何回見てもテンション上がる!

 

 

 

大きなタカラガイも発見したり。

 

昔はお金の代わりだったそうです

 

パナリは海の生き物たちも、盛りだくさんで興奮しまくりでした!!

 

 

 

9月に入り、宮古島もだいぶ秋を感じるようになってきました。

今日なんて風が急に冷たく感じて、なんかやっぱり寂しくなった。

今年はあと何回、海に泳ぎに行けるだろうか・・・。

 

 

 


93
  • 93

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*